たまごの黄身と白身で

makisuke2005-12-20

朝 カフェ・オレ
昼 メンチカツ定食@西荻/坂本屋 後で珈琲(カロシー・トラジャ)
夜 蕪蒸し/カリカリポテトにチーズと黄身のっけ/鶏胸肉のオリーブオイル揚げ焼き
仕事で作ったごはん 味噌おじや

  
昼ごはんは久し振りに時間が取れたので西荻窪の坂本屋でごはん。日替わりは、噂に聞いていた「メンチカツ定食」だったので、早速オーダー。坂本屋はカツ丼で有名なお店だけれど、メンチカツも実に実に美味しかった。衣はザクザクとワイルドで中のメンチがトロリとしている。このトロリが実に美味しい。とろとろの玉葱に少しじゃが芋も入っているのかな?当たり前の料理が当たり前でなく仕上げているのな。とにかくプロの仕事だよなぁと感心しながら。

夜ご飯は、屋上で採れたAさん印の蕪をすりおろして白身と和えて蕪蒸しに。残った黄身はカリカリポテトの上にのっけて、ポテトにつけつつ食べました。久し振りに昼からしっかり食べたので夜はお米まで食べられず。