このごろのごはん

makisuke2005-12-26

すっかりごはん日記をサボっていたので、思い出しつつ書いてます。鍋の画像がないのは、我が家の鉄鍋で作る鍋は実に美味ですが、いかんせんフォトジェニックでないので。美しくない写真を載せるのはどうしても嫌なので。で、ごはん日記はサボっていてもごはんはサボっておりませんです。はい。というかサボれません。最近ごはんを作っているとねこがカウンターのトコロに飛び乗って、私の手順をじっと見るようになりました。蛇口から水が流れるのをじっと見ていたり、私の包丁さばきに目を凝らしていたりします。時々そろそろ炒め物でもとフライパンに火をつけると「ギョー」と凄い声で鳴いたりします。あれはダメ出しなんでしょうか?応援なんでしょうか?若干怒られている感じが強いような気もするのですけれど…。とにかく、彼女が「猫村さん」化してくれるのなら、こんな嬉しいことはありません。

  • 12/22(木)

蒸し南瓜のクリームチーズののせ/豚汁に餅


冬至でした。柚子湯に入ってから、南瓜ごはん。Aさんは飲み会のためヒトリです。南瓜を丸々蒸してから、クリームチーズをのっけて。豚汁に頂物のお餅を入れて食べました。

  • 12/23(金)

肉団子と春雨の中華風鍋(干し椎茸/ブラウンエノキ/白菜/長葱)

世の中は祭日でお休みのようですが(含むAさん)、私は通常勤務。私が出勤した頃よろよろと朝帰りしたAさんが、償いと労いの掃除洗濯をしてくれました。愛ですね。ちなみに共働きの我が家ですが、家事全般総ては基本的にワタクシがこなしております(愛ですね)。が、掃除洗濯は週に3回で勘弁して下さい。と言った感じです。掃除洗濯のない日はいそいそと映画に出掛けたりしています。喫茶店で本を読んでいたりします。それでも、家に帰ると半身浴(小一時間)をしながら読書もしなくてはならないし、ねこと遊んであげないといけないし、日記も書かなくてはいけないし、ごはんも作らなくてはいけないし、なかなか忙しい毎日ですね。時間を有効に使わなくては眠る時間がありませんね。本日はAさんが待っているので、いそいそと買い物をしてバタバタと帰宅。Aさんの煎れてくれた珈琲を味わってから、夕ごはんの仕度にとりかかりました。肉団子はAさんに捏ねあげてもらいましたよ。ふわふわの肉団子ンまかった〜。

  • 12/24(土)

ピェンロー

昨日のうちにAさんが掃除全般を終わらせてくれていたので、谷中と東京タワーの見物に。歩きながらいろいろとつまみ食いをしていたので、結局昼ごはんは食べませんでした。戻って、実家から届く白菜を待ってピェンローにしようということに。が、待てど暮せど荷物が届かない。雪のために到着が遅れた上に、かなりの混んでいて配達が大幅に遅れているのだとか。とりあえず、二人してじりじりと白菜を待つ。待つ。待つ。待ちきれずAさんがビール→泡盛と移行してかなり出来上がりつつある時(空腹だったので酒が、回る回る)に、白菜が到着(餅やら、漬物やらも入ってた)。配達のお兄さんは、顔面蒼白で頑張っていましたので責める気にもなれず。なんとか食べられたのは、11時にもなっていましたが。届きたての白菜でピェンロー、非常にンまかった。嗚呼この味、飽きるということがありませぬ。

  • 12/25(日)

昼→お餅(お汁粉と海苔餅)/夜→チゲ鍋

大掃除の一日。私は台所とトイレを重点的に。Aさんはお風呂と階段と亀の水槽を重点的に。昼ごはんは実家でついた餅とあんこでお汁粉と海苔餅。実家の小豆はベリーグーだし、餅はやっぱりめでてぇ感じだね。終わってからは車でいろいろ買い出しに。そー言えば、Aさんとはじめて一緒に迎えた年末(12年前だな)のこと「オレは何処掃除する?」と当たり前のように聞いてきた彼に、ああ、ちゃんとした家庭に育った人だねぇとしみじみ思ったことを思い出す。その思いは今も変わらず。そして毎年毎年この季節には決まって思い出すことなので、都合12回は思い出しているってことか。ああ、それにしても、12年も一緒にいるのに、私はまだまだこの人がとっても面白く可愛らしくとっても好きだなーということが、とても嬉しいのだよ。帰りが遅いとさみしーし。メールが来るとうれしーし。食べ方とか、テレビの見方とか、話し方とか、本の読み方とか、笑い方とか、その他もろもろ、いろんな所がたくさんたくさん好きで、嫌な所がよく考えないと思いつかない。てか、よくよく考えても思いつかないか。でも、彼に言わせると、私は沢山沢山文句をいっているようだけれど、文句なんて思いつかないっすよ!実際!Aさんlove。とナゼかテンションあげつつ。夜はM-1を観賞しつつ、上海蟹を贅沢に出汁につかって、チゲ鍋。私贔屓のポイズンガールバンドは敗者復活ならずでした。残念。今年は全体的にアッパー系の漫才ばかりだったので、余計にダウナー系が恋しかったです。おぎやはぎとかもね。

  • 12/26(月)

 
Aさん年末まで仕事立て込んでいて帰宅遅いです。食事は日付がかわろうという時間に。合鴨と鶏の挽肉に、フードプロセッサーにかけた軟骨をプラスして、鶏団子をつくる。軟骨のコリコリした食感がとてもいい感じ。実家から届いた「朝鮮漬け(まあ、キムチってことなんだけど、フルサトではそう呼ばれてます)」をつつきつつ。今日の天気予報によりますと、フルサトの最高気温は氷点下でありました。