三之助豆腐

http://www.minosuke.co.jp/

冷や奴に、大根と胡瓜と人参の千切りサラダに、ベーコンの肉ジャガに、チーズでビール。それから泡盛な夕ご飯。ベーコンの肉ジャガはコクがあってなかなか美味いよ。それからね、私はとにかく千切りが大好き。たんたんたんたん。テンポよく野菜の山をつくっていく様が好き。その美しさも、味も好き。

でもって、お豆腐がなんてったって好き。数々のお豆腐を食べてきました。ええ、それなりに歴史が有ります。若い頃(?)は、あくまでも固い木棉派でしたが、年とともに断然絹派に。豆の味が濃くって、どこまでもやわく、口の中でとろっと溶ける感覚がたまらなくなりました。ですから、お豆腐には金に糸目はつけません。と、言ったところで、モノがそもそもお豆腐なのですから、可愛いモノ。と、思って下さいな。そんな豆腐遍歴のすえ、私が辿り着いたのが「特選三之助豆腐」。これをカツオと昆布でひいた出汁で、お豆腐がふるふるしてくるくらいまで温めてやると、たまらなく美味しいの。豆の味がさらに濃くなる感じで。

そうそう、沖縄で食べた「島豆腐」も美味しかったな。弾力があって、持ち重りがして、肉を思わせる食べごたえで、炒めても生でも焼いても、ホント美味しかった。こちらではなかなか手に入らない。また、沖縄に行って、あの空の下、食べたいものです。