エビフライにタルタルソース

makisuke2005-07-19

A様は今夜も残業とのことで、とりあえず帰宅してから昼寝(夕寝)をして夜に備えて(?)おりますと、一本の電話で目が覚めました。甥っ子(この秋で3歳)君でした。この間まで電話する?いらない。と言い続けていたらしい彼が、今日は名指しで私に電話をする!と言ったそうで、電話口ではやけに間延びした感じでしたけれど「いーずーぅ、たーんじょーびー、おーめでーとーーぉ、いーずーぅ?」と、随分遅れた誕生日電話をかけてくれました。感激です。その後も、私の問い掛けは全く無視して、ひとしきり好き勝手に喋った後(内容までは理解できず)、電話口からたーっと逃げていった様子でした。ほんの一時でしたが、甥っ子君堪能しました。嬉しかったよ。また会いたい気持ちが高まってしまいましたけど。
  
そして本日の夕ごはんは、エビフライに自家製タルタルたっぷりのっけ、じゃが芋と南瓜のフライ(パセリも菜園のもの)。菜園のインゲンのオイル蒸し焼き。菜園のトマトに塩とバジル(菜園の)オイル。さて菜園トマトですが、丸でよし塩でよしバジルオイルでよし、実に立派にトマトでした。ウマカッタです。