ぶるぶる。

久我山で仕事が終わって、吉祥寺のロンロン地下で夕食の買い物を済ませ、さて電車にと中央線に向かいますと、ホームに異変が!先程の地震で電車が止ってますとのアナウンス。かなり大きな地震だったみたいで、復旧にはかなりの時間がかかりますとのアナウンス。私は地下で買い物していて、全く気が付かなかったのだね。それからは、携帯はなかなか繋がらず、公衆電話も列が出来ていて、Aさんと連絡とるのも、一苦労。自宅も食器棚を押さえなくっちゃいけないぐらいには、グラグラ揺れたみたい。とりあえず調布行のバスに乗って、途中でおりて、Aさんに車で拾ってもらったのだけど、とにかく携帯が繋がらず、会えるまでに相当時間がかかってしまい、Aさん、かなりイライラっとしてました。私も歩き回って結構ヘトヘト。しかし、こういう時東京はとっても脆いなぁと、しみじみ実感。携帯も全く頼れないし(夜になっても繋がりづらい状態が続いたし)。もっと大きな地震が来た時のこと、少しはシュミレーションしておかなくっちゃいけないなぁと。しみじみ。とりあえず我が家の約束は、はぐれたら歩いて長野の実家で待ち合わせる。という壮大なことになってます。そして我が家の駄ねこは、地震には全く無反応だったみたい。彼女の野生は大丈夫だろうか?いや、彼女がびびらない内は、こちら東京の平和は保たれているということか?