本日もヒトリごはん


昨夜はヒトリごはんでありました。パソコンをぽちぽちといじくりながら、アイスオーレと、懐かしお菓子「麦ふぁ〜」という夕ごはん。台風の夜も送別飲み会だったAさんは、空が白々と明るくなる頃帰ってきたようで、気が付くと隣のベットにどさっと倒れ込んでいたのでありました(出掛けに揺すってみたけど全く起きる気配がなかった)。

本日も引き続きのヒトリごはん三日目。屋上で収穫されたゴーヤーと玉葱の肉味噌炒めツルムラサキと油揚げの味噌汁。肉味噌は以前はなまるマーケットで紹介していたもの。作って冷凍し板状になった肉味噌をぱきんぱきんと割って使うといいよと、言っていたもの。確かに手軽で便利で味も深みがあってなかなか。はなまる侮りがたし。屋上で採れたゴーヤーさん、色合いはやや血色不良に見えたのだけれど、味はしっかり苦くフレッシュで、上々のゴーヤーでしたよ。私はヒトリで一足先に食べてしまいましたよ。満足満足。