28日後…/ダニー・ボイル/2002年

巷の評判はあまり芳しくなくて。ゾンビ映画で。そのゾンビの動きが、なんでもものすごく良くて、足が速くて、あっという間に追いついてくるらしいよ。ぐらいの予備知識で、このDVDを観たのですけど。

とにかく夢中になって(ぐいぐい惹きつけられて)、観てしまいました。「戦争映画」なんですね、これは。こんなに怖い「戦争映画」を観たのは、初めてかもしれないと、そんな事を思いながら。確かにツッコミ所はたくさんあったような気もするし、そもそも「戦争映画」も「ホラー映画」も全く詳しくないんですけど。それでも、ゾンビに変身していく人なんかよりも、何倍も何倍も生身の人間が恐ろしい生き物だって事を(改めて)思い知らされました。イラクから届けられている、ニュースのひとつひとつが頭をよぎって、それがこの映画とダブっていって、リアリティを持って立ち上がってきて、想像力がどんどん膨らんでしまって、本当に怖くなった。とにかく、観終わって、へとへとになってしまいました。