秩父風手打ちうどんにメンチカツ

ういんくぎょん

Aさん念願のうどん打ちの日。彼は吉祥寺の富澤商店まで粉の買い出しに。私は家で掃除と洗濯に。張りきった彼はうどん粉に強力粉にフランスパン専用粉、フランスパン用のモルトリキッド*1イーストなどなどずっしり抱えて帰ってきましたよ。
 
うどんは少し柔らかめで秩父風うどんになったけれど、喉ごしよくつるつるつるっと食べてしまう。うどん打ちに蕎麦打ちにパン作りと同じ粉モノでも力の入れ加減や捏ねあげ方が全く違うのが面白い。メンチカツは先日の極上ハンバーグ種で作成。こちらも美味いね。まだまだ課題の残るうどん打ち、明日はもう少し水加減を控えめにして、コシの強い讃岐風うどんに仕上げたいモノです。愛媛支部長殿←!

*1:フランスパンは砂糖の変わりにこのリキッドを使って焼くと皮がパリパリになるらしい