そんなワタシが今欲しいモノ

白い花びら/愛しのタチアナ [DVD]真夜中の虹/浮き雲 [DVD]ハムレット ゴーズ ビジネス / マッチ工場の少女 [DVD]
な、なんと昨日に引き続きお休みになりました。ウルトラハッピーな一日。歯医者の予約も断って、仕事帰りに行く予定だった映画も順延にして、本日も家でまったりと過しております。朝のうちに掃除と洗濯を済ませて、お風呂にもゆっくり入って、後は昼寝とDVDくらいしか予定が残っていませんの。ほほほほ。

七つ離れた妹(四女・二児の母)からメールが届く。最近出来たママ仲間に下の子(うー姫)の誕生祝いのホームパーティを開いてもらったんだって。みんな外国暮らしが長い人たちばかりでサバサバしていてとっても付き合いやすいんだって。昨日はクスクスを作ってもらったんだって。それにしても妹(四女・二児の母)は、とにかくトモダチを作るのが天才的に上手いのね。引っ越しも多いけれど何処に行ったってあっという間にトモダチに囲まれている。時々そんな彼女ならではの人間関係にまつわる悩みを聞いたりもするけれど、なるべく人から遠ざかるようにして暮らしているワタシにはむしろ新鮮で、興味深かったりする。ヒトゴトな意見で申し訳ないのだけれど、どうしたって「それもまたよし!」ってな具合に聞こえてきたりする。

妹に限らず、母になる人たちはトモダチを作るのが天才的に上手いのな。どうしてあんなにも早くて上手くて簡単に作ってしまうのだろうかな?どんどん手を広げていってしまうのかな。なんか凄いよ。母になれる資格(そんなものは知らないけれど、実際)という中に「健康である」とか「ある程度若い」「薬物を乱用していない」なんかに混じって「トモダチ作りが天才的に上手い」なんてモノが含まれていたりして。そしたらワタシは、その資格から永遠に漏れ続けてしまったりして。はなっからダメだったりして。ははははは。とか、なんとか考えながら。急速に回復した天気は、目に眩しく暑いくらいの一日でありました。そして、そんなワタシが今欲しいモノは、ビルケンのサンダルと、アキ・カウリスマキのDVDセットと、片口の大きめの器ビックサイズのすり鉢、そして今年の夏に備える何枚かのTシャツと帽子と仕事の道具をばさばさ入れられるトートバックとトモダチ。