本日の一枚

makisuke2005-05-30

ORANGE
担当していたおばあさんが亡くなられてしまったので、本日の仕事は午後遅くからとなりました。降って湧いたような半分の休日。ですので、本日はAさんを送り出してから、ゆったり家事をしています。埃をとったりレンジ周りをキレイにしたり洗濯してたり(雨だけど)猫をかまったりちょこちょこっとネットで遊んだり。新しい家に引っ越してから何かと忙しく、こうやってヒトリでこの家で過すことが出来たのは、まだ数えるくらいしかないの。それでもこうやって心ゆくまでヒトリで過すことが出来ると、ぐぐっと家と親密になれた感じがしてくるの。家と打ち解けていく感じ。この部屋の空気がぐんと濃くなって。

 正しくもない ウソつきじゃないよ そう全部
 指切りしない あこがれじゃないよ そう全部

 正しくはない 近道しないよ そう全部
 正しくもない ウソつきじゃないよ そう全部

BGMはフッシュマンズの「オレンジ」。あと二時間だけ夢を見させて。って佐藤クンは歌っているけれど、今のワタシもまさにそんな気分。あと二時間くらいは、心置きなくこの部屋とこの音と戯れていたいと思うから。そして窓の外には、朝から(夜から?)雨。雨。雨。少し肌寒いけれど、暖房なんか入れなくってもこの部屋はとても温かくて。そして考えたこと「音楽を聴くためには自分の人生がいる…勿論たいていの愉しみには人生がいるのだけれど、音楽の要求するそれが、いちばん根源的だなと思う」 と、江國香織さんは「雨はコーラがのめない」の中で書いていたように思うのだけれど、ワタシには音楽を聴くためのどんな人生を持っているのだろうかということ。