2本立てロードショー。

makisuke2005-06-27

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]
昨夜「デイ・アフター・トゥモロー」を見終わったA様が「何一つ面白いという所が見当たらなかった映画だ!」と怒りを露にしていましたので「いやいや、斬新な千代田区の切り口が面白かったじゃないの!*1」と、フォローしておきました。が、彼はあまりにも腹に据えかねる。ということでツタヤディスカスから届いたもう一本「スパイダーマン2」をお口直しとして観賞することに。しかしディスカス、自分で登録しておいた(自己責任)にも関わらず、忘れた頃に思いかけない取り合わせで届けられていたりするDVDは、もはや福袋状態。得したような損したような。嬉しいような嬉しくないような。複雑な気分のワタシなのでありますよ。
スパイダーマン 2 デスティニーBOX [DVD]
そしてそして「スパイダーマン2」ですが、十二分にお口直しとしての役割を果たしてくれました。続編特有の失速感も感じさせず、むしろスケールアップして「3」への期待を繋げてくれました。相も変わらずブサイクで尻軽に見えかねないMJもだんだん可愛く見えてきたし、へたれもへたれのドビー・マグワイヤは、やっぱりとっても良かったな。ヒーローも悪役もキチンと苦悩している様が伝わったし、巷に溢れるヒーローモノとは一線を画しているように思いますよ。しかし、ピーター(ドビー・マグワイヤ)開演には間に合わないし、恋人は去っていってしまうし、糸は出無くなるし、悪口は書き立てられるし、エレベーター使っちゃうし、成績は落ちておばさんには誤解されるしの、とっほほほぶりを実にキュートに演じてくれましたね。きゅんとなりました。

*1:赤い格子の遊廓あり、語られる日本語も中国人が話すようなイントネーション