昼も夜もカリー

本日の夕ごはんは、昨日仕込んでおいた、キーマカリーに我が家の菜園でとれた茄子の素揚げトッピング。と、分かっていたものの、昼ごはんも西荻窪の「泰黒堂」で「イエローカレー(タイカレー)セット」を頼んでしまう。久し振りに座って食べられる昼ごはん、シアワセです。いつもは昼飯時と移動時間が重なるので、まともなモノは食べられないのですよ。ビスコ(強い子になるために)とかコロッケパンとかソフトクリームだけとか(それでもかなり厳選して美味い物を食べているつもり)。メインデッシュの前に出された「肉団子のスープ」は、袋茸とセロリが浮かんでいてとても美味しいし。続いて出された「温かい春雨のサラダ」も、セロリ、パクチー、生韮、生玉葱なんかが大胆に入っていて、すっぱ辛くて目の覚めるよう。そしてメインデッシュのイエローカレーは、ココナッツミルクと溶けたじゃがいもが絡んで実にいい感じ。お水の代わりの冷たーく冷やした「ブラックティー」も気に入ったし。久し振りのお店でランチ堪能しました。
   
夕ごはんのカリーに合わせてナンを焼きました。自宅でナンが焼けると分かってから、カリーにはやっぱり自宅でもナン。お店で食べるナンとは微妙に異なるのだけれど、少し甘めのもちカリッとした生地がカリーにも合います。

強力粉…150g/薄力粉…50g/ライ麦粉…50g/ヨーグルト…80cc/牛乳…80cc/砂糖大サジ1弱/塩3つまみ/ドライイースト小さじ1と半分というレシピで。

付け合わせには、グリーンサラダ(レタス/ルッコラ/ブロッコリーの葉っぱ/トマト)と、自家製胡瓜の糠漬け。ラッキョウ(母作)に新生姜の甘酢漬け。