介護マシーンとしてのワタクシ

仕事をしていてこの頃とみに感じること。若いとか若くないとかは関係なく、結婚しているかいないか、子供がいるとかいないとかは関係なく。自分が(を)どうしたいかということは、常に自分ではっきり分かっていないとな。自分の面倒は、最終的に自分でしかみれないのだからな。自分で考えて決めるということをサボってはいけないのな。もしくは、自分が総て引き受けるという覚悟を忘れてはいけないのな。年をとってもね。まだ自分の名前と住所がキチンと言える人はね。そして、誰かと繋がるということはシアワセだし重要だし必要なのだけれど、誰とも繋がっていないという部分を充実させられない老後はさみしいなと。誰かとの関わりの中にしか自分を見れない人はどうしたって免疫力が低下しているように感じてしまうのな。