ヒトリごはん


今夜はハンバーグにでもしましょうかね。と、とらやさん(@西荻)で合挽き肉を購入して帰宅しました。しかし、とらやのおじさんは変わらずやさしい。「んー、もう今日は仕事終わったのかなぁ?大丈夫?」と、目線を低くして私に話しかけてくれるのですね。西荻窪から三鷹へと引っ越す時に、聞かれもしないのに「私ぃ、今度西荻から引っ越すことになったんですけれどぉ、仕事では西荻にまだまだ来るのでぇ、とらやさんの肉ずっーっとずっーっと買います!」と、唐突に宣言して以来、おじさんは(まるでアタマの弱い子に接してくれるかのように)優しいのですね。そして買ってはきたものの、ちょっと風邪が悪化しつつあり、ごはん作るの面倒くさいなぁ。作るのは良くっても、皿洗いがイヤだなぁ。と、思っていますと、Aさんより飲みに流れるとの連絡が、しきりに「スマンね」と、詫びを入れていたけれど、今日はむしろ助かりました。それでもヒトリごはんの仕度をちゃっちゃっとする。アンセン(@西荻)のチョコマーブルパン二切れと、残り野菜のミネストローネ(ソーセージ、蕪、玉葱、水菜、南瓜)、手作りラッキョウの甘酢漬け。もりもり食べましたので、葛根湯を飲んでねこと一緒にぐいっと寝ます。おやすみなさい。