ぬか床復活!


昼ごはんは、そうめん。薬味には、叩き梅、大根おろし、冥加、青じそ(屋上栽培)、すりごまを用意しました。するするっと涼しげで、やはりそうめんの美味しい季節になったことです。
 
夕ごはんは、韓国風のタレに漬込んだ鶏の唐揚げに玉葱と豆苗の炒め物添え、蕪と若芽の梅酢和え、自家製ぬか漬け。そのぬか漬けですが、ともろもろの事情により(聞かないで下さい…)お亡くなりになってしまった、ぬか床先生をとうとう復活させることができました。感無量です。屋上で着々と育っていく胡瓜さんや茄子さんをこれからバンバン漬けてやろうと思いまして。この新生ぬか床先生は、朝な夕なに可愛がって掻き回し、けっして寿命を縮めないことを、この日記において誓っておきます。自らへの戒めです。本日はさっそく漬かり上がった胡瓜さん(八百屋さんのですが)を堪能。色も味もスバラシク、やはり自家製ぬか漬けウマカッタです。