多摩川〜郷土の森公園〜サントリービール工場見学

makisuke2005-06-12

   
電車(西武多摩川線)に乗って、多摩川に遊びに行ってきました。多摩川土手は、自転車に乗る人や野球をする人、サッカーをする人で賑わっていました。風がなくむしむしと暑い日でしたけど、土手沿いの道はそれでも気持ちが良かったのでした。リトルリーグの試合を冷やかしてから、郷土の森 博物館*1。園内は「あじさい祭り」の幟が立っていたけれど、紫陽花は七分咲きくらいでした。展示されている古民家を覗いたり、紫陽花ソフトを食べたり(ブルーベリーソフトに七色のチョコスプレー掛け)園内のラーメン屋でお昼ごはんを食べたのだけれど、丁度麺が一食しか残っていなかったので、二人でいっぱいのラーメンを分け合って食べました。
  
さて、そろそろ帰りましょうか。と外に出ますと「サントリー武蔵野ビール工場行き」のバス停を発見しまして、無料で見学と出来立てビールの試飲が出来ると知りまして、そのまま吸い込まれるようにバスに乗り、ビール工場へ。ビール製造工程を三十分ほど見学してから、出来立ての「モルツ」をご馳走になりました。出来立ての「モルツ」は、ウマカッタウマカッタ*2
 
いい気持ちに酔っぱらったビール工場からの帰りに、焼き鳥や蛸山葵を買い帰宅。それをつつきつつ、ブロッコリー(実家の)を茹でて、その美味さにどんどん食べてしまいました。食べながらWOWOWで「HERO」を見つつ。ストーリーは中途半端で不満が残ったけれど、チャン・ツィイーの可愛さに脱帽(特に髪が乱れて汚れてくると可愛さ倍増!)。生々しい自然(花畑や竹や野原)の色合いも美しかったです。
  

*1:プラネタリウムもありました。今度はプラネタリウムを見に来ます。

*2:ビール工場の側には、大東京総合卸売センターがありまして、巨大市場になっていました。日曜日はお休み、平日は午後二時まで。魚や肉や野菜やもろもろ雑貨がが安いみたい!今度はマイカーで乗りつけますぞ!