氷の国のノイ/ダーグル・カウリ監督/アイスランド・ドイツ・イギリス・デンマーク/2003年/渋谷イメージフォーラムにて

アイスランド(妖精と火山の国)の映画というのは、はじめて観たのだけれど。とてもとてもとても気に入りました(きちんとreviewに興したい)。ブルーと白を基調とした、淡くて暗くて、でもぽっと明るい映像がキレイで。氷と雪のその世界着がキレイで。挿入される音楽がとっても良くって(サントラ買いたい!)。登場人物たちが魅力的で。その関わりあい方もとっても良くって。その物語も、時々思い出して大事にしておきたいような。

チラシにビョークの推薦文が載っていて、心に残ったので。載せておく。

世界の人たちに質問を100個するっていう調査が前にあったの。
その中で「あなたは何を信じていますか」っていう質問があったんだけれど、アイスランド人はみんな「自分」って答えてて目立ってた。
すごくアイスランド人らしい答えだと思う。私たちはこの地球上で最も反抗的な存在としてずっと生きてきた。
私たちの国に軍隊がないのは、誰も足をそろえて行進することができないからだって聞いたことがある。
みんなそれぞれ違う歩き方しかできないからだって