介護マシーン

まずは1軒目、掃除中心のサービス。本日は起床遅くなり(暑さのため、体調などは変わらず)、今起きた所とのこと。これから食事(家族と一緒に)とのことなので、空いている部屋から掃除していく。掃除機掛け、モップ掛け後、フローリング部分に薬剤(つや出し)かけ、拭いていく。トイレ(汚れ目立つ)、風呂掃除終え、退出となる。

1時間の移動(電車とかなりの歩き)で、次のお宅へ。この所体調不良続いていたが、本日は起床され車椅子にて過ごされている。訪問時から表情明るく、ヘルパーの訪問を楽しみに待っていたとのこと。体の痛み、食欲不振などは変わらないが、なんとか起きられ、食事も摂るようにしていると話す。明日は通院し、整形、皮膚科などにかかる予定とのこと。本日も散歩予定していたとのことだが、外気温高く、光化学スモッグも出ているため、見送りにするとのこと。本日は掃除片付け、お話などしながら過ごす。お話の端々から、気持ちが落ち着いている様子がうかがえる。もう少ししたら、軽めのメニューにてリハビリを再開したいとのことである。

15分の移動(徒歩)で3軒目のお宅へ。訪問時ご本人ベットで休んでいるが、意識はっきりしており「ごくろうさん」との言葉聞き取れる。本日意志の疎通計れているとのこと(家族より)。買い物、調理(下拵え)、洗濯干し、ご本人から移動頼まれたので、車椅子へ介助にて移す。発汗激しく、介助にて着替え、シーツ交換する。その間抵抗なく、穏やかにされている。水分補給は拒否、そのまま車椅子にて室内移動し、時間まで過ごされる。