今日の出来事

makisuke2004-07-09


やはり子供に個室を与えると、家族の団欒が減って非行に走る原因じゃないかと考える今日この頃。我が家の一番蒸し暑い部屋の、さらに蒸し暑い一角を自分の部屋と決め込んだ彼女(猫・ぎょんすけ)は日がな一日部屋から出てこない。せめて窓を開けて風を入れてあげようと近づくと「ぶにゃああああん!」と、振り向きざまに、さも迷惑そうに鳴く。まるで年頃の娘に「ちょっと勝手に部屋に入んないでくれる?」とでも言われてるかのようで。思わず「すんません、ホント、すんません」と謝ってしまう。それでも、ご飯の時だけ起き出してきて「で、ご飯は?」と、悪びれずに催促する。催促されると、ついつい目尻を下げてカニカマやらカリカリやらを出してあげる。それでも、さくさくと食べて水を飲んだら、さっさと部屋に帰っていってしまうのですけれども。。。