フルサトからの野菜と果物

実家から宅急便が届く、お中元でもらった海苔や油やそうめんなんかに混じって、取れたての野菜や果物がぎっしりだ。さっそく皮もむかないで白桃にかぶりつく。我が家の桃は、白桃なんだけれど、カリッとした歯応えがある。堅いんだけれど、甘さは文句なし、あまり甘い汁がべたべたと流れる事もなく、適度にジューシーでカリッカリッと美味しい。という不思議な桃だ。こうやって宅急便で送るにはぴったりだ(我々のために進化したのか?)。他にもメロンありトマトあり茄子に胡瓜に冥加にモロヘイヤに玉葱にピーマンにと、とにかくフルサトの夏がぎっしりだ。

さっそく胡瓜水塩漬けに、酢の物に、茄子は煮浸しに、モロヘイヤはお浸しに、どんどん仕込んでいきました。夕ごはんが楽しみです。