散歩する惑星/ロイ・アンダーソン /DVD

散歩する惑星 愛蔵版 [DVD] ヴェルクマイスター・ハーモニー [DVD]

この映画の面白さは、説明するのに難しい。そもそもこの映画が面白いのかも、正直難しい。おそらくは、ダメそうな人たちが目白押しで、どん詰まりの行き詰まり感がべたっーと貼り付いてしまったような映画でもあるけれど。そこはかとなくユーモラスな感じが漂っていて、ついついクスリとしてしまう。のも確か。そして、わたしがこのどん詰まりな感じが嫌いじゃないのも確か。とにかくカメラが動かない。ひたすらに動かない。それがなかなか心地よくって。ラストのひたすら長い長回しをみていたら「ヴェルクマイスター・ハーモニー」(監督タル・ベーラ)を思い出したりした(全然テイストの違う映画なんだけど)。こんな世界がどこかにあるかも?んんん、きっとあるはず。あってくれたら、案外いいかも。って思わせてくれる映画だった。