約束/石田衣良

約束
石田衣良の書く「forの精神」は嫌いじゃない。「池袋ウエストゲートパーク」シリーズも大好きだ。「波の上の魔術師」も「LAST」も夢中で読んだ。けれど、この本は好きになれない。彼の書く子供語りが、とにかく嫌いだ。何よりも表題作の「約束」が好きになれない(あとは「天国のベル」あまりにご都合主義な感じがして)。「結局のところ、小説は出来不出来ではなく、届くか届かないかなのです。」と、「あとがき」で衣良さんは書いているけれど、作者の考えていることを、そのまま登場人物に語らせられても、それを読まされても、私には届かない。そんな都合の良いことに小説という手法を使ったら、小説に失礼だ。これは小説じゃない。喪失から立ち直る物語を書きたいのなら、ちゃんと物語を書けばいい。そう思った。

残りの幾つかの短編は、さすがに一気に読まされてしまったけれど、丁寧には読めなかった。「気に入らない」気分が残ってしまった。衣良さんとの蜜月もそろそろおしまいになりそうな。そんなさみしさを感じつつ。