素朴な疑問

テレビなんかで、台風のnewsを聞いていると「87歳のお年寄りが強風にあおられて転倒、頭を打ち軽い怪我」とか「屋根を修理していた男性が飛んできた看板に当り軽い擦り傷」とか「割れた窓ガラスで足を切り病院にかかる」とか、災害による小さな小さな被害情報が流される。この情報、どうやってテレビに流れるまでになるのだろう?行方不明や死者ならまだ分かるのだけれど。頭を打って軽い怪我をしたおばあさんや屋根を修理していた男性が、テレビ局に売り込むのだろうか?治療に行った病院は、報告の義務でもあるのだろうか?新聞記者やテレビ局の人が小ネタを拾って歩くのだろうか?どうなんだろう?どうなっているのだろう?雨風が徐々に強まる中、私の疑問も募っていきます。