茉莉花茶/針王(シンオウ)

makisuke2004-10-17

西荻に散歩に行きました。ランチはガネーシャ・ガルでカリーランチ。ナンはお代わりをして、二人で三枚食べました。
hogehogehogehogehogehoge
西荻窪のサウス・アベニュー*1茉莉花茶を買いに。本日はお姉さんに針王という名のお茶を入れてもらう。前回購入した「国色天香」に比べて、甘味が強く丸みがあって上品な味がする。お姉さんいわく、男性に人気のある味だとか。ここの茉莉花茶をいただくと、表現は良くないかもしれないが、私が知ってるいわゆるジャスミン茶の強い香りがしてこない。味もそう。もっと穏やかでやさしい感じ。ペットボトルの飲料や巷で買える安い茶葉が,いかにわざとらしく作られているかということに気付かされる。前回同様お姉さんが、2煎、3煎とどんどん勧めてくれる。私もAも言われるままにどんどん飲む。発汗作用があるというこのお茶、新陳代謝の良いAはあっという間に汗ばんでいましたよ。