特集!ドレミノテレビ/NHK教育(再)

うたううあ (CCCD)
UAこと「ううあ」が懐かしい童謡を歌ってくれる番組。作りも可愛らしいし、変に子供にも媚びてないし、とっても良質なモノを感じます。なによりUAがキレイで。甥っ子君も母親(妹・四女)と一緒によく見ているらしい。アルバムにもなっていて、甥っ子君にもプレゼントしましたよ。彼はアイアイを聞くと、一緒に「アイアイ」コールをしてくれるてるらしい。嬉しいな。ううあの童謡は甥っ子君ならずとも、うっとりと聞き入ってしまう。とにかく美しい。童謡そのものの持つ、美しさと少しの不気味さと物悲しさを、しみじみ見せてくれる。今日もテレビを見ながら、Aとまったり聞き入っている。