冷蔵庫
ごはん鍋
お気に入りの器
高山なおみさんのレシピ「鶏と小松菜の中華あんかけ煮」を白菜にアレンジして作る。骨付きの水炊き用の鶏肉をとにかくくたくたに煮て、白菜を入れ、オイスターソースと塩胡椒で味を整えて水溶き片栗粉でとろみを付けて、ごま油を垂らして出来上がり。鶏の味が濃くって、とろとろのあんがいつまでも熱々で大変美味しい。そして本日のメインディッシュは、何といっても「松茸ごはん」。香りを食べているような、なんとも贅沢な気分。Aも「スゴイね、美味いね」と、言葉少なにかっ込んでいましたっけか。とにかく今夜は贅沢に松茸丸々一本を完食しました。満足。

夜中にクリ茸を醤油と酒と少しの砂糖で煮てみました。下拵えはなかなか大変、ものすごい量のアクも出ました。茶色のアクの塊を丹念にとって、ことこと煮ました。良い香りはしているのですけれども、味の方はどんなもんでしょうか?