ごはん日記

朝は甘味を入れないで、ホットのココアを作る。ココアの後に久し振りにAが珈琲をドリップしてくれた。とても上手にドリップ出来てて、甘味も苦味もしっかり出ていた。グァテマラの香りがとっても華やか。

実家から新鮮な野菜が届く。白菜(大振りが2個)、長ねぎ、大根、じゃが芋、ほうれん草に春菊。後は手作り味噌と根昆布が入ってた。白菜なんて、包丁を入れるとぱりんと心地よい音を立てて割れていく。水々しくってとっても美味しそう。大根は葉っぱを切り離して、新聞で包み直す。葱だって、太くって水分をたっぷり含んでいるのがよく分かる。とにかく野菜に生命力があるのだ。昼ごはんはチャルメラを土鍋で煮て、炒めた白菜と長ねぎと豚肉をのっけてみた。夕ごはんは、ごはんと納豆と漬物と焼き海苔。何にもいらないから、ごはんだけ炊いて。と、お腹が空いて眠たくてたまらないAに、急いで用意して急いで出すと、さっさと食べて彼は布団に潜り込んでいきました。