おはぎを作る

八百屋でとれとれのほうれん草と蕪を見かけたので、早速購入。新鮮でぴかぴかの野菜を見かけると、ほくほくしてしまうワタクシ。夕ごはんには、そのほうれん草を丸々一把茹でて、半分はおひたしに、半分はナムル風の和え物に。ついつい二人で一把ペロリと食べてしまった。蕪はベーコンと煮込んで、明日のごはんに。後は、白菜の蒸し煮ピリ辛そぼろかけを作りましたよ。

おやつに、絶品に煮上がっている(@母)あんこを使って、おはぎを作ることに。全く季節感がないのだけれど、とにかくおはぎが食べたくなったので、作ることに。あんこをお腹に抱いたきな粉おはぎ。とにかく私が作ったので、かなり大振りのおはぎとなりました。それをごはん替わりにばくばく食べる。ちょっと塩味をつけたのが、いい感じ。まだまだあんこは残っているのでありました。楽しみ楽しみ。