はみこにおまかせパック

makisuke2005-01-09

引っ越し作業進んでいます。そもそも私が五人いるよりも、はみこ(次女・妹)が一人いた方が、はるかに効率が良く仕事が捗るのだけど、彼女は大阪在住なんで呼び出すとなると、それだけで大金がかかってしまう。はみこにおまかせパックは(魅惑的だけど)断念して、自立することに決めました。それでも働き始めると、あんなにぐずぐずと泣き言を言っていた私が、だんだん引っ越しハイに突入きたりして。なんだかやけに楽しくて仕方ない。

今日の所は、とりあえずすべての本の仕分けが終わった所。ブックオフに売る分(100冊ぐらい)と、縛って資源ゴミに出す分(雑誌なんか)と、大事に持っていく分(これがもう圧倒的に多い)。ゴミ置き場と部屋を何往復もして、どんどんと雑誌を積み上げていったのですが、今朝になったらあらかた誰かに運び去られていた様子。来週には、引っ越しやさんの見積もりが来て(2社)、いよいよ引っ越し作業も大詰めとなってくる様子。実家の母から「十日ぐらいそっちに詰めて片付け手伝おうか!」との電話あり。彼女もちょっとした引っ越しハイになっているようだ。さすがに十日は遠慮したけど、この際なので甘えて二日ほど頼むことに。ひとさん(妹・三女)からは、引っ越しは手伝わないけど、母親の送り迎え(母親は東京が全く分からないので、高速バスでやってきても迎えに行かないと迷ってしまう)は任せてね。とのメールも入って、心強い。