三鷹を総括する〜その1

makisuke2005-01-14

  
三鷹という街に引っ越して、まずは空が広いなぁと思ったモノです(駅の周りじゃなくって、駅から随分歩く我が家の周りの景色です)。空だけじゃなくって、ホームセンターやディスカウントの酒屋さんやスーパーなんかもとにかく無駄に天井が高くって、だだっ広くて、それが新鮮で面白かったな(今ではすっかり慣れちゃったけど)。フルサトにある(車で乗りつけるタイプの)巨大スーパーマーケットを思い出しました。とにかくこの街は、無駄に広くって、少し歩くと緑や畑が溢れていて、鳥の鳴き声や川のせせらぎが聞こえて、フルサトの匂いが至る所で感じることが出来ました。東京とは思えないくらいの。

Aも私も散歩は大好きなので、気分が乗るととにかくよくよく歩いたなぁという記憶もあります。3時間4時間は当たり前といった具合で、てくてくてくてくホントよく歩きました。ジブリの森にはとうとう最後まで行かなかったけれど(市民枠あったのにね)。深大寺神代植物公園に出掛けたり。野川公園まで足を延ばしたり。森のギャラリーに出掛けて、カレーを食べたり水屋箪笥にうっとりしたり、玉川上水を遡って江戸東京たてもの園まで歩いたり。