三鷹を総括する〜その2

三鷹に引っ越してから、お昼ごはんはぐっと家で食べることが増えました。それでも時々、ぶらぶらしながらランチに出掛けたりもいたしまして。例えばデイリーズカフェ。ここは雑貨インテリアショップが併設してあって、それを眺めるのも楽しい店。店内には、ショップで売られているソファーやテーブルなんかが置いてあって、そこにベビーカーや子供連れのオシャレなパパママやカップルなんかがランチやお茶を楽しんでる。三鷹ならではの広い店内で、子供たちが騒いでいたって気にならないし、むしろほほ笑ましい感じ。その楽しそうな様子を眺めつつ。カレーやオムライスをほお張ったり。お茶してみたり。パッパパスタ三鷹店では、ピザランチやパスタランチを食べてみたり。パスタについてくる、ランチパンはオリープオイルと塩でいただくのが気に入ってるし、ピザについてくる辛いオイルもクセになる味。それを(黒ビールとの)ハーフ&ハーフのビールでいただくのが恒例となっていたり。餃子のハルピンで餃子ランチを食べたり。桂庵で蕎麦を手繰ったり。釜飯や「ゆう季」は、ちょっとお高かったけど、ビールの注ぎ方が絶品だった。そうそう西荻窪にもある松寿司の三鷹店で、バッテラや太巻きをテイクアウトして昼ごはんてのも、結構多かったような。それは西荻窪に住んでいる頃と変わらない楽しみだったなぁ。なんて。

居酒屋はあまり探検できなかったけど、地下にある風童子がなかなかヨカッタ。ケーキは、レヴェのシュークリーム。