京樽あれこれ

makisuke2005-01-18

一昨日辺りから「グッゴッフォ、ゲッフォゲッフォ、ゴッフォフォ、ゴッ」と、ときおり酷く咳き込んでいたAでしたが、本人は咽の調子がちょっと良くないだけだよ。などと言っていましたが、鼻水もたらたら出てきて熱もうっすら上がってきて、どうやらやっぱり風邪らしいということになりました。本日は仕事も早々に切り上げて帰宅の途についたとのことなのだけど、私は会社でヘルパーの講習会なるものが予定されており、帰れない。帰れないので、ごはんも作ってあげられない。Aは帰宅途中に京樽に寄って、アナゴ寿司やら茶巾寿司やらを、私の分まで購入して帰ることにしたらしい。ごめんよぉすまんよぉ。しかし(ここからは小声で言うけれども…)ヘルパー講習会なるものは、何度参加してもキッツイなぁとしか思えない。本日は寸劇(ロールプレイ)がなかったから、生きた心地がまだしたけれど、ヘルパーのおばさん達は、どんな状況だろうと超個人的な話をどうどうと皆の前で披露してくれるし、展開はまだるっこしいし、話は何度も何度も意味なく中断されるし、貴重な私の時間が湯水のように垂れ流されていくので。家に帰って、京樽の寿司をもそもそと食べて、日記書く暇もないよ。と、ぼやいてみました。