ナツカシイ音

makisuke2005-03-19


朝、フルサトで暮らしていた頃のような、独特の音で目が覚める。どっどっどっどっ。土を耕耘機が耕す音のような?不思議に思い窓から外を覗いたら、隣の畑のおじさん*1が、まさに耕耘機で土を耕していましたよ。どっどっどっどっ。ホントにナツカシイあの音だ。見事に整ったウツクシイ畝。なかなか手際よく仕事が進んでいく様子。眺めていても惚れ惚れする。続いて何か植え付けはじめたので「何植えてるんですか〜」と声掛けてみた「じゃが芋〜、後はいろいろ〜」と、返事が返ってきましたよ。この夏は、久し振りにつぶさにじゃが芋の生長がみられそう。楽しみ楽しみ。

*1:実は、この間引っ越しの手伝いに来た母親は、早速隣の畑のおじさんに声をかけ、畑談義に花を咲かせ、トモダチになっていたのだね。スバラシイ行動力だね。