ラスト・サムライ/ビリー・コノリー@WOWOW

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
スンマセン、今ごろ「ラスト・サムライ」です。そんでもって、ホントスンマセン、今までみなくって。高括ってましたよ、私。ハリウッドなめてました。感動しましたよ、ええ、もう心底。ここだけの話、Aさん泣いていましたよ。ええ、もう、号泣。私も、もちろん泣きましたけど。これは日本人には撮れない映画かもしれないな。しかし、どうして外国人が「髷」を切られるシーンとか、あそこまで分かって描けるのでしょ?もう凄いの一言に尽きますよ。感服いたしました。

しかし美しい、すべてが美しい映画でしたね。風景も人も武士道の心意気も。日本人に生まれてヨカッタねって、心底感じました。日本人の役者さんも皆美しく、凛々しかった。見劣りしないですよ全く。トム・クルーズもはじめて心底カッコイイと思えましたし。これからは「侍」です。Aさんは「俺の中の侍魂を揺さぶりやがったぁ!」と、拳を握りしめていましたが、私の魂も揺さぶられましたっ。

それにしてもこの映画のロケ、ニュージーランド(でしたっけ?)とかで行ったとの事、古きよき日本は、もう日本の中には残っていないのでしょうか?そこが少し淋しいですけど。