坂本屋のカツ丼

遅い昼ごはん。お腹もぺこぺこで「オミオツケ」も飲みたくなって、坂本屋さんを選んでみた。「オムライス」にしようか「カツ丼」にしようか、しばし悩んでみるものの、空腹感から(?)「カツ丼」をチョイス。ここのお店のカツ丼は(他のものも)、ちゃんとしている。食べるたびに、ちゃんと作ってるなぁと思う。揚げたてのカツを使ってくれることとか、味付けがきっちり甘辛なとことか。ちょっとノスタルジーを感じるくらいの、ちゃんとさ。

しかし、このお店、あの山本マスヒロさん(色紙もあり)が、この前紹介していたよね。中央線のグルメ番組みたいなのでさ。その反響なのかな?昨日お店の前を通ると、見たこともない長蛇の列が!良いお店だけど、ちゃんとした「カツ丼」が食べられるけど、並んで食べるとか、わざわざ出かけて行って食べるとか、そんな大仰なものじゃにいと思う。遅い時間にぶらっと入って、地元のおじさんやおばあちゃんに混じって、サクッと食べるのがよいと思う。並んで、わざわざ来て、ガッカリされるようなことがことがあったら、悲しいよ。

ちなみに本日は、隣の席のおばあさんは「ラーメン」を、後ろの席のおじさんは「串カツ定食」をそれぞれチョイスし、ワッセワッセと食べてました。そういう店なのですからね。