ねこのこと(誰かの役に立てたら)

makisuke2004-06-15


我が家の猫は虚弱体質で、ちょっと神経質では?と言うぐらい、病院に通いましたよ。なにしろ、どこが辛いとか苦しいとか言ってくれませんから、猫は。こちらが神経質にならざるを得なかったので。普段の猫は呑気でゴロンとしているのだけど、ケンケンケンケンと喘息のような咳が出て。それが出始めると延々と続いて、心持ち涙目になっているようで、おそらく相当な体力も使ってるんだろうし。その咳と咳の間隔がだんだん短くなってきて。一日咳ばっかりしているようになったので。それに耐えてる様子を見ているのも、辛かったので。

それでも病院の注射や薬では、一時の効果しかなく。しばらくするとまたケンケンの苦しみに捕らわれてしまうし、病院通いが本人(猫)のストレスになっているようだったので、最後はアガリクス(免疫を高めるとか)を餌に混ぜてあげて(動物病院の紹介でhttp://www1.odn.ne.jp/~aaj29970/)、日当たりの良い湿気の少ない部屋に引っ越しました。

今では、とりあえず元気にしています。ケンケンは時々、本当に時々やって来るだけ。忘れた頃に。それでも、とっさに猫にも私にも緊張が走るのだけれど、とりあえず、すぐに治まってくれて、また呑気にゴロンと転がっているから。