ちゃっちゃっとやりたい

朝からPCを立ち上げて「715円の壁がなかなか破れないんだよね」「ストップ高の後、売り注文出すってことが分からないね」「穴は埋まったはずなんだけどね」とか、言っているAに問い掛けてみる。

はてなダイアリーやいろんなサイトや職場やなんかで、そこそこみんなちゃっちゃっと似たような人を探して、ちゃっちゃっと仲よくなって、ちゃっちゃっと褒めあったり交流したりしている。楽しそうだし、私も交流したり褒めあいたい。なんで私はちゃっちゃっと出来ないんだ?ろうか。私の何がいけないんだ?ろうか。どんな努力が足りないんだ?ろうか」Aは答える。

そんなことは、知るません。

そもそもそうなってくると、私はちゃっちゃっとやりたいのかどうかも、怪しくなってくるのだけれど。それでも、できることなら、ちゃっちゃっとやりたい。やりこなしたい。ちゃっちゃっと見つけられて、ちゃっちゃっと見つけ返したい。交流したり褒めあいたい。おんなじ映画の話で盛り上がったり、あのアルバムは最高とか言い合いたい。今度「歌舞伎揚げ」のオマケにカエル付いたの知ってます?N街の駅前のコンビニがなかなかレアな品ぞろえなんですよ。とか、言い合いたい。そういうマシーンになりたい。交流マシーン。マシーンの道はローマより遠いけれども。今日は涼しくってよいようです。カエル集めの日々は続くよどこまでも。