今日の出来事

makisuke2004-07-16

スキンヘッドのO次郎と、銀座の東劇に「ゴッドファーザー」を観に行く。映画はヒトリで。が、基本なんだけれど、O次郎とは時間が合えばよく一緒に出掛ける。映画と地理に詳しくて便利だし、時間に融通が利く仕事をしているので。映画館の入り口で別れて、それぞれ気に入った席で鑑賞して、感想なんかを話しながら一緒に帰る。ただそれだけの気楽さが良い。彼から、小学校の頃、暴力的で風紀に良くないということで「ゴットファーザー禁止例」が発令されたという逸話を聞く。そうか、昔(?)から、そういうことは繰り返されていたんだなと、興味深く頷きながら。

とりあえず築地で昼ごはんでもと、すし屋中心に見て回るが、予定変更、ふらっと老舗の鳥屋さんに入る。焼き鳥丼と鳥重を頼む。生ビールと言いたい所だけれど、映画が控えているので、グッと我慢。味云々よりも、とにかくそこの男の子(跡取りか?)の接客の素晴らしさに二人とも上機嫌になる。3日は思い出して良い気分になるような、満点の接客だったな。人生において、見習いたい対人態度。勝手に気分は常連のようになって、「また来るよ(心の中で)」と、上機嫌で店を後にする。

歌舞伎座の前にある手拭い屋を覗いたら、子供用甚平がかかっていて、一目惚れする。早速二人であれこれと柄を選び、甥っ子君に送る手筈を調える。サイズは90センチ、それだけで可愛いが、渋い色合いと粋な柄(龍)で、ちょっと悪そうな感じがしそうで良い。店内にずらっと並んだ手拭いを物色して、自分用に、3本ほど購入。店内には額に入れて手拭いが飾ってあったけれど、こんなのも良いなぁなんて、眺めながら。