食彩の王国/テレビ朝日

http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/
土曜日の朝、十時頃からやっている「食彩の王国」という番組が気に入っている。9時半からの「建物探訪」からの流れで見るのが、お休みの日の朝。という感じがして大変よろしい。番組は毎回ひとつの食材をテーマに、その食材のルーツや地方による異なる食べ方やそこにまつわる物語なんかを教えてくれて、なかなかためになる。語りの薬師丸ひろ子も番組に良くあっていて。本日のテーマは「ウナギ」だったのだけれど、テレビによると、土用の丑の日に「う」の字の付くものを食べるという習慣は確かにあったらしい。「う、梅干し」や「う、瓜」や「う、うどん」を食べさせていた我が母親*1は、間違っていなかったということ。ということで今日もためになりました。ちなみに次週は「胡瓜」がテーマだそうですよ。