日々ごはん

ハロウィン準備ハロウィン準備
中国茶のカップ中国茶カップ
西荻窪の行きつけの肉屋さんで、カレー用の牛肉を購入して帰る。「2時間は煮込んで下さいね」という店員さんに「ばっちり5時間は煮込ませてもらいます」と、切り返して。とりあえず今夜は、玉葱をしつこくしつこく炒めて、塩胡椒して小麦粉をはたいた例の肉をソテーして赤ワインを入れて煮込む所まで。こんな調子で作っていくと、カレーが食べられるのは土曜日辺りとなる予定。

と、カレーを仕込みつつ作った今夜の夕ごはんは。ごはん、しめ鯖、じゃが芋の挽肉あんかけ、納豆。本日の納豆は「第6回 全国納豆鑑評会 優秀賞(小粒部門第一位)受賞」という肩書きを持つ「平家納豆」138円。じゃが芋の挽肉あんかけは、Aに好評で、ざるざるとしたじゃが芋をずるずるとすすっていました。