日々ごはん

makisuke2004-10-30

夕ごはんは新米を炊いて、じゃが芋の味噌汁を煮て、はみこの送ってくれた「辛子明太子」を楽しもうということに。Aに煮干し(日本橋八木長本店の天日干し煮干し)の頭と腸を取ってもらって。頭と腸を取った煮干しをじっくりじっくり煮出していくと、絶品の出汁がとれまして、じゃが芋2個の味噌汁は良い感じに煮上がったのですけれども。食事が始まった直後に私が体調が急変しまして、吐き気と寒さに見舞われ、味噌汁を一口啜ったっきり、ベッドに収容されました(私の体調は悪くなる時も良くなる時も突然なので)。

そのままぐっすり眠りに落ちて、朝方5時頃お腹が空いて起き出しました。冷たいごはんと味噌汁を食べて、薬を飲んで、猫に餌をやって、また寝ました。吐き気は治まっていましたけど、熱があるみたいで、どうやら風邪を引いたみたいです。