寝込んでいたけど、ごはんは作りました。お掃除や買い物や洗い物なんかはAが慣れない手つき(?)でやってくれました。ありがとう。

土曜日に注文していた長崎清水の揚げ蒲鉾セット「五味八珍」がクール宅急便で届いので、おでんを仕込んで。その晩は秋刀魚を焼いて、おでんの大根の皮できんぴらを作って、南瓜を薄甘煮にしました。

今夜はおでん。我が家のおでんに欠かせないのが、三之助の厚揚げとがんも。小玉蒟蒻。そして長崎から届いた蒲鉾たちが良い味を出してくれます。五味八珍はそのまま食べてもあぶっても煮込んでも美味しい。パッケージも可愛らしくて贈り物にも良いですし、時々送られてくるダイレクトメールにも温かいモノを感じさせられます。