オムライスと十宝菜

鉄刃木はもっとダークな色合い
今朝も朝から冷たい雨が降っていましたけども、引っ越し準備のためにAと傘を差してお出掛けとなりました。まずは「森のギャラリー」に。引っ越し諸々で散財してしまうので、贅沢は出来ないけれど、何とか長年憧れのここの家具を新居に置きたいと常々Aとも話しておりまして。はやる気持ちを抑え、まずはカフェに回ってランチを。ドゥミグラスソースのたっぷり掛かったオムライスとハートランドのビールで腹ごしらえ。ここのカフェは味もだけれど、店の雰囲気も店員さんの接客もとっても丁寧で気持ちが良くなる。満腹で幸せな気分になったトコロで、いよいよ店内に。水屋箪笥やテーブルが所狭しと並ぶ店内で、2メートル弱はあろうかという「鉄刃木(たがやさん)」の1枚板のテーブルに一目惚れしてしまう。その重みその厚みその色合いに、うっとりと木肌を撫でしきりに回していると、AからもOKサインが*1!購入の運びとなりました。う、嬉しい嬉しいよぉ。

帰宅すると、細々とした片付けものを。引っ越し自体は「おまかせパック」を頼んでみたけど、やらなくてはならないことが山のようだよ。夕ごはんは、ちょっと手を休めて、土鍋で八宝菜→うどんを作る。そろそろ冷蔵庫の中身も空っぽにしなくっちゃね。と言う事で、八宝菜ならぬ十宝菜か。ウズラの卵もゴロゴロ入れて黒酢をたっぷり掛けて食べました。

*1:Aいわく、あんなにうっとりと1枚板を撫で回してる姿を見たら、止められないって。惚れてしまったんだなと思ったからさ。だそうです。