沖縄料理の日

昨日、鼻息を荒くしながら眺めておったコロナ・ブックスの「沖縄のうまいもの。」からシシジューシーとクーブマチを作り、ゴーヤに挽肉ミンチ(新玉葱や卵なんかを入れて混ぜた物)を詰め込んで、ゴーヤーの肉詰めフライを作る。どれもこれも美味しくって、非常に満足。シシジューシーは、茹で豚と昆布入りの沖縄風炊き込みご飯。豚を茹でた時の茹汁も一緒に炊き込みますので、豚の脂身の風味が効いていて、ウマイウマイ。クーブマチはカジキを昆布で巻き込んで、煮あげたもの。いわゆる昆布巻きですね。沖縄では折り詰めや祝いの席によく登場するらしいのです。柔らかい昆布はカジキの旨味をすってとってもとっても美味しく煮上がっていました。ゴーヤーの肉詰めは、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースを付けていただきました。肉汁を吸い込んだゴーヤーがウマカッタ。ですがね、写真を撮る時に気が付いたんですけれども、このゴーヤーの肉詰め、なんだか切り方を間違えてますか?