夕方新米届く!

 
昼ごはんは、卵と葱のチャーハンちょっと鰻のっけに秋刀魚の角煮。秋刀魚の角煮はやっばり「築地魚河岸3代目」にのっていたモノ。おいしそーだなと作ってみたら、よくフルサトの母が作ってくれる青魚の煮付けとおんなじ味だった。なんだか嬉しい。

  
午後から急な仕事が入って西荻に。土曜日の西荻窪は人がごった返していましたよ。Aさんはくたくたに草臥れて、昼寝。隣ではAmazonさんのダンボールに詰まったぎょんさんも昼寝。仕事が終わって帰宅すると、今着いたばかりという宅急便が。中には稲刈りをし、天日干しをしていたお米が、精米したての新米が入っていました(後は野菜いろいろいろ)。早速水加減を少なめにして炊き。塩だけの塩むすびにして、新米の味を堪能。お米がぴんぴんに立っていて、噛みしめると甘さが口中に広がります。嗚呼、ああ、アア、これぞ新米の味ですよ。今年の米はしっかり弾力があってはじけるような美味しさです。後は昨日から漬込んでいた鶏の手羽でケンタッキー風唐揚げ。酒の肴は鶏モツの味噌煮とキムチと秋刀魚の角煮。