ワンプレートディナー

メデタクA様も早めに帰宅。本日は休肝日ということで、そば茶をのみのみの晩ごはん。温かい飲み物が恋しくなったので、今年も鉄瓶を使い始めました。鉄瓶で沸かしてポットに移して、一晩でだいたい飲みきってしまうくらいのお茶飲みです。我が家。そして我が家の鉄瓶様。安物なんだけど、だんだんに育ってきています(鉄瓶と己は育てるモノです)。よい感じです。鉄瓶のお湯は、まろくておいしい。いろんなお茶が飲みたくなります。

 
晩のメニューの方は、人参が丸々2本入ったピラフを炊き、中身がじゅくじゅくのオムレツをのせ、オムレツのお腹を開いたタイプのオムライスにする。ソースには昨日丹精しておいたハヤシライスをかける。付け合わせは、生タラコの煮付けとピーマンのオーブン焼きとマッシュポテト。出来上がりがいまひとつフォトジェニックでなかった(ソースが広がりすぎてしまった)のが、悔やまれますが。味はバッチグーでありました。