日曜日のごはん

からしとしとと冷たい雨の降る一日。辺りも薄暗くって、こんな日は出掛けるよりも一日家でゆっくりするのがいいみたい。鳥ガラと野菜の切れ端で鳥ガラスープをとったり、豚のモツと牛スジの煮込みを仕込んだりしていたので、家の窓は湯気で真っ白に曇ってました。今日は一日、本を読んだりCDをかけたり昼寝したり仕込みをしたりの一日でした。Aさんもよく寝ました。

  • ひるごはん

 
頂物の鯵の干物5枚を全部焼いてからほぐして、こんもり盛って出しました。ごはんの上にのっけて大根おろしものっけて食べました。おかずは実家ブロッコリーオイスターソース炒め。

  • よるごはん

 
夜ご飯は、今期初の鍋。Aさんは泡盛のロック、私は自家製梅酒のペリエ割りを飲みつつ。鍋はじめは実家から白菜が届いたらと決めていまして(私の中で白菜ととうもろこしは買うものではないのです)。Aさんより「最初はピェンローでお願いします」と、リクエストされていましたので。今夜はとうとう鍋&ピェンローデビュー。久し振りのピェンロー。ああ、ああこの味!塩とごま油と白菜が渾然一体となって、たまりません。〆は雑炊まで行きたかったのですけれど、もう白菜でお腹いっぱい。雑炊は次回ということで、