豚の味噌漬け肉/おにぎりコロッケ(中身はじゃが芋100パーセント、おにぎりの要領で三角にぎり)/
 
昨日仕事帰りに西荻窪の八百屋さんで「七草セット」なるモノを購入しまして、本日は「七草粥」をば作りましょうかと思っていたのですが、「七草セット」から出てきた七草はどうやら八百屋の残り物七草だったらしく。「セリ/ナズナ/ゴギョウ/ハコベラ/ホトケノザ/スズナ/スズシロ」と、歌うように記憶していた七草が「セリ/ナズナ/小松菜/春菊/菠薐草/スズナ(蕪)/スズシロ(大根)」になってました。とほほ。全然貴重な感じがしないよ。どうりで200円だったはずですねえ。なんとなく気を削がれて、七草粥は作らずでしたが、久し振りの炊き立てごはん、ンまかったです。