パンつくってます

makisuke2006-01-22

←二人で作ったミルクブレッド。

←胡桃とレーズンのパン。Aさんが2個、私が2個それぞれ焼いてみた。

もともと粉好き夫婦でしたが、近頃パン作りが楽しいです。型に入れてミルクブレッドを焼き、レーズンと長野産の胡桃を入れたライ麦パンを焼き、バターロールを焼いてみました。オールハンドメイドなので、かなりの重労働ですが、無心に粉をこねるのは気持ちがいいです。

←土曜日、仕事から帰ったらAさんがバターロールを作っていたよ。しんしんと雪が降る静かな時間に、小さめに音楽をかけながらパンを捏ねていたんだそうだ。

今日は材料を仕入れるべく吉祥寺三越「富澤商店」に粉などの買い出しに。しかし富澤商店いつもその品揃えを見るだけで粉好きには軽い震えを伴った興奮が起こりますよ(踏み入ったことのない人は是非に!)。胡桃を買い、ドライイーストを買い、全粒紛を買い、フランスパン専用粉を買い、スキムミルクとグラハム粉を買い、有機無能薬の強力粉も一袋。こんなにあれこれ買っても二千円でおつりが来るというスバラシサ。帰りはA様が腕をぷるぷるさせながらその荷物を抱えて帰ってきましたとさ。

←母親が煮てくれたアンコを詰めたアンパン。実はちょっと失敗しているのだけれど、とりあえずアップ。もちろんしっかり食べたけれど、一抹の悔しさが…。失敗の原因は何といっても慢心だと語り合い、お互いにフンドシを締め直す夜。