このごろのごはん

4/5(水)
浅蜊の酒蒸し/春野菜のサラダ/アスパラガスの豚バラ巻揚げ/春キャベツとアンチョビのパスタ/赤ワイン
   
春はいちばん料理が楽しい季節かもしれない。新の名のつく野菜は水々しくって、柔らかくって、いかにも新鮮で、あれもこれもと買い物カゴにほうりこんでしまうのね。そして、いそいそと料理をしてしまいたくなるモノなのね。春キャベツも大好きな野菜。茹でても生でも軽く炒めても甘くてとっても美味しい。

4/6(木)ヒトリごはん

カリフラワーのリゾット(伝言レシピより)/鶏肝煮とタケノコの煮物/


Aさん仕事でトラブルがあったとかで、相手先に謝りにいきました。ので、ヒトリごはんに。楽しみにしていた伝言レシピから、カリフラワーのリゾットを作る。美味しく食べて、Aさんの帰宅を待つ。終電で帰ってきたAさんの話を聞く。仕事の話は家ではほとんどしない彼だけど、今夜はいろいろ話してくれました。

4/7(金)

中華風肉団子の煮込み(日々ごはん/高山なおみのおまけレシピより)/鶏肝の煮込み/タケノコの煮物/ヒジキごはん/赤ワイン

Aさんも早く帰ってきて、嬉しい週末。二人で赤ワインを2本あけた。朝方まで音楽を聞いたり、話をしたりして、朝方ベッドに潜り込んだ。

4/8(土)
インゲンの豚バラ巻焼き/マカロニサラダ/春キャベツのさっと炒め/赤ワイン/

ゆっくり起きて、掃除洗濯細々とした家事に精を出す日。

4/9(日)
空豆/トマトとバジルのパン/チーズいろいろ/浅蜊とトマトのパスタ/赤ワイン/
 

ちょっとそこまで散歩でものつもりが、四時間あまり歩きっぱなしのロングの散歩に。桜はもう腹いっぱいと思っていたのに、散り際の桜に改めてココロ打たれる。家に戻ってから、買い物がてら車で桜並木を抜けていく。桜、桜、桜。今年も二人でたくさんの桜を見ることが出来たことを感謝しつつ。